飲みすぎ 4日酔い予防に飲んでおきたいサプリ知ってますか?

不動産会社に就職したが飲み会がつらい!もともとお酒に強い体質じゃないので、付き合い飲みだけで4日酔いに。4日酔い予防に必須のアイテムをご紹介します。

4日酔いはありえるの?4日酔いの原因

2日酔いでも辛いのに、僕の場合は3日酔いどころか4日たっても体調悪い。
眠気が取れない、だるさが取れない・・・。

4日酔いってそもそもありえる?


そもそも2日酔いの原因は体内のアルコールを分解するために
ホルムアルデヒドという物質ができるため。

このホルムアルデヒドは毒性があり、そのために頭痛や倦怠感、イライラなどの原因になります。

ただし、だいたい長くても12時間程度で分解されるため
3日酔いや4日酔いは理論上はない、と考えるのが一般的です。


ただし、このホルムアルデヒドはアルコール分解酵素の働きによるもの。
このアルコール分解酵素は個人差があり、
多いか方もいれば少ない方もいます。

そのため、体内のアルコール分解酵素が著しく少ない方や、
ホルムアルデヒドの分解速度が遅い方であれば4日酔いという症状もありえます。


こうした辛い4日酔いを防ぐためには、事前に自分の肝機能の性能を知っておくことが重要。

飲むと後に響く体質なのか?
症状は軽いけど、長く嫌悪感などが続くのか?

もっとも一番効果的なのは「飲まないこと」ですけどね。